激デブ

気付いたら激デブだったので体重に関する記録を。

 

◆理想の増加体重

2、3回目での妊婦健診時に助産師さんに

「1ヶ月に1kgくらい、妊娠前から9kgまでの増加を目標に」と言われました。

区の両親学級でもらった資料だと12〜19週は1ヶ月に1kg、20〜23週は2kg、

24週以降は1.2kgとの記載あり。

 

◆実際の増加体重

11w3d→18w2d 1.5kg

18w2d→22w0d 0.7kg

22w0d→26w1d 1.9 kg

区の資料だとちょうど良いけど、先生に指摘されたからダメみたいです。。。

 

◆激デブになった理由

1)仕事を辞めてぐーたら生活

2)パン・お菓子作りにハマっちゃう(そして食べる)

 

◆激デブを助産師さんに相談

食べ過ぎの自覚があったのでその旨伝えたら

1)実際に食べるものを両親学級の資料に近づけること

2)よく噛む(理想は一口で30回)こと

3)食事量を多い順に昼→朝→夜にすること

4)できれば運動もすること

と教えてもらいました。

1、2を守れば体重が増えるということはあんまりないですよ〜って。

食事量は朝→昼→夜が理想だけど実際難しいと思うので、昼→朝でOKと言われたので

明日から食生活(とできれば普通の生活も)リセットして頑張ります。

助産師さんがとっても良い人だったから素直に言うこと聞きますよー。